2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「変わる」ということ

変化は安定である。 私は若い頃、自分は変わってはいけない。変わる必要はない、と思っていた。子供の頃から色んなことを考え、少しずつ価値観を形作り、自分なりの哲学や宇宙観を築き上げ、青年と呼ばれる頃には、それなりに何にでも対処できる理論武装を身…

恐れるということ

恐れる、ということは、否定的な現実を選択しているということです。人はうまくいっているときでさえも、ついつい不安を抱き、今の好調は続かないかもしれない、という軽い疑念を持ち始め、だんだん不安が大きくなり、やがて恐れとなり、確信に達すると現実…

自己監視

自分を監視することはとても重要だ。しかし、徹底して自分を監視している人をほとんど見たことがない。そこそこやっている人たちと、ほぼやっていない人たちを合わせるとほぼ全てかもしれない。 ほぼやっていない人たちは、そもそもそうすることの必要性や効…

自分の子供が大好きで愛おしいならば

私は、自分の子供がとてもとても大好きだ。何を当たり前のことを、と言われるかもしれないが、理屈ではなく単純に大好きだ。自分がこの世に生まれてきて今まで持った感情の中で、自分の子供を愛おしく感じる以上の幸福感を味わったことがない。 もちろん、子…

日本人として

私は日本人として日本で生まれました。 そこはアメリカに戦争で負けて、アメリカの軍隊が駐留している不思議な独立国でした。 原子力爆弾を世界で唯一、しかも2発も落とされた被爆国でした。 散々な負け方をしたので、戦争をしないことを憲法で誓う国になり…

二元

あなたがもし善人と呼ばれているなら、あなたの周りには悪人がいる。 善人とは、悪人に対比した用語だからだ。 この世に悪人と呼ばれる人たちがいなければ、あなたは決して善人とは呼ばれない。 あなたはただの普通の人だ。 あなたがもし大金持ちと呼ばれて…

「期待」の罪

私は他人とはほとんど全く口論することはないが、家族とはしばしば口論をする。これは、他人に対して期待をしていない一方、家族には勝手に期待をしているからだと思う。 期待というのは、実に利己的な心の状態で、相手の都合や思惑に関係なく、一方的に相手…