2014-01-01から1年間の記事一覧

全ての関係は「主従関係」

複数の人の間にある関係のほとんど、いや、もしかしたら全てにおいて、主従の立場が成り立っている。単純な形から極めて複雑な状態までを含め、主従関係というものは確実に作用している。子供がある一定の年齢に達するまでの親子関係。職場における上司と部…

「奴隷」の実在

前回の記事の中で「奴隷」、「奴隷制度」という言葉を、マトリックス(映画)に示唆されたような現実世界に囚われた人々のように無意識に搾取され続けている大多数の庶民と呼ばれる人々や、そういう搾取システムのことを指す意味として使ったところ、記事を…

「非常識」のススメ

一昨日、我が家のリビングに掃除機をかけていたとき、ワイドナショーという番組が誰が観たいわけでもなく家のテレビに映っていた。掃除機の音にかき消されながらしばらくは気にかけていなかったが、そのうち掃除機のスイッチを切って見入っていた。やがて話…

「忙しい」とは言いたくない

こんな歳の暮れの忙しい時期に、新しいブログをスタートさせた。 なぜ今日なのかというと、「思いたったが吉日」だからである。 そもそも「忙しい」という言葉は好きではない。というかなるべく発声したくない。 人から「忙しい」と言われて肯定的な印象を受…