「忙しい」とは言いたくない

こんな歳の暮れの忙しい時期に、新しいブログをスタートさせた。

なぜ今日なのかというと、「思いたったが吉日」だからである。

 

そもそも「忙しい」という言葉は好きではない。というかなるべく発声したくない。

人から「忙しい」と言われて肯定的な印象を受けることは滅多にないし、むしろ物理的にタイトな時間で物事を処理しなければならない状況であればこそ、出来る限り落ち着いていることを心がけるべきだと思うからだ

 

私が尊敬するある師匠曰く、「忙しいと言う人は怠け者」だそうだ。

 

かくいう私自身、先週のある朝のマイカー通勤途上、ほんの数分を急いだためにいつもと違う道を通り、さらにいくつかの偶然が重なって、大好きなマイカーにそこそこのダメージを負わせる事故を起こしてしまった。幸い誰もけがはしなかったものの、その後の自分や数人の自分以外の人にマイナスな感情を与える結果になってしまった。

 

私が肝に銘じておくべきとしている "Haste makes waste" というフレーズの意味する通りのことを自ら証明してしまったのだ。

 

 

始めたブログの一発目の記事がこれですか?と言われそうだが、このブログは客観的な情報の提供ではなく、あくまでも私的な所感に終始してみようと思っている。